iPhoneやiPadのアプリにはいろいろな無料アプリがある。純粋に無料のものから、サブスクなどにより課金されるものまで様々であるが、このブログでは基本的にはサブスクなどもないような無料アプリで、ちょっとおもしろいものや便利なものを紹介してみようと思う。

 記念すべき第一回は、TheSaurus -Interactive Visual Thesaurus というアプリを紹介する。一言で言えば見える辞書。もともとこのアプリの名前であるthesaurusは、「シソーラス」と読み、日本語で分類語彙辞典という意味がある。一つの英単語を検索すると関連する言葉がツリー図のように表示される。英単語の意味が英語で表示されるので、ある意味英英辞典の一種とも言える。

 画像は、右下のSearchをタップして、carを検索したところのスクリーンショットである。画像中にあるn と書かれたものは名詞(noun)のことで、v と書かれたものは動詞(verb)のこと。タップすると画面下の方に意味が英語で表示される。中にはタップすると新たな言葉のつながりが表示されるものもあり、偶然の単語との出会いが生まれる。1つの英単語にたくさんの意味があるような英単語を調べるときは、カオス状態になるので注意が必要だ。例えば、take を引こうものなら、ものすごい表示になってくる。

 ただし検索をするときに熟語でもできるので、take a chance などで検索すると見やすくなる。偶然の単語の出会いはまさにセレンディピティと言えるので、そうした発見をするのもおもしろい。さらに、nとか v とかのマークを指でドラッグできるのだが、ぬるぬるっと動いてくれて、全体のバランスを取ろうとして、ゆらゆらというか、ふわふわというか、動いてくれるところもおもしろい。

 Settingsで、つながりの長さや弾み具合、干渉の強さが変更できるが、いろいろと数値を変えてみると、それぞれの設定の意味が分かる。

 広告表示もない無料アプリである。実は、有料で似たようにツリー表示してくれる英英辞典アプリがあるが、無料でできるものはこのアプリぐらいである。

 このアプリへのリンクはこちら

TheSaurus -Interactive Visual Thesaurus

https://apps.apple.com/jp/app/thesaurus-interactive-visual-thesaurus/id875078177

iPad, iPhoneに対応

投稿者 nicky896

“#01 無料アプリをつらつらと” に1件のフィードバックがあります
  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

コメントは受け付けていません。